米新興企業のRibbitは米国時間12月17日,電話サービス開発プラットフォームを
発表した。従来型の電話とWebを連携させるためのオープンなプラットフォーム
を提供するとしている。
Ribbitのプラットフォームでは,ソフト・スイッチ「SmartSwitch」とFlashおよびFlex対応のAPIを提供する。同APIにより,電話関連開発者でなくても,リッチな音声アプリケーションを作成し,Webサイトなどに組み込むことが可能という。Flash対応ブラウザから,公衆電話網(PSTN)やVoIPネットワークに音声発信することで,「コンピュータを次世代電話として活用することができる」(同社)。
また,同プラットフォームのバックオフィス機能とサービス配信インフラにより,開発者は自身が構築したサービスを販売することもできる。
Ribbit共同設立者兼CEOのTed Griggs氏は,「世の中が求めているのは,デバイス,料金プラン,ビジネス・モデルの制約を受けることなく,仕事と生活での音声通話利用を統合できる電話サービスだ」と述べている。「その実現に向けて,当社は過去2年にわたって,社外開発者のコミュニティなどと協力してきた」(同社)。
同社によると,すでに複数のパートナ企業が同プラットフォームに対応した製品の開発に取り組んでいる。第1弾製品の1つとして,米 Salesforce.comのCRM環境でモバイル通話,ボイスメール,ボイスメモを管理するための「Ribbit for Salesforce 1.0」をSalesforce.com顧客向けにリリースする予定。米メディアの報道(InfoWorld)によると,価格は1ユーザー当たり月額25ドルで,2008年2月に利用可能となる。
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