2009年1月14日水曜日

メールにファイルを添付しよう  雲の上のパソコン

メールにファイルを添付しよう!

え、!

あぶないんじゃん

ね〜〜

大企業は、ほとんど禁止していますよね〜
教育機関でもそうだし・・・・

何をおっしゃってるのかな?

と、お思いの方はこの本を立ち読みしてください

野口悠紀雄の「超超整理法」

あの、「超整理法」で有名な野口悠紀雄先生の本です

この本では、

・メールにファイルを添付する
・気がつくとメールがアーカイブに変身している
・Goolgeのgmailだと強力な検索機能で、いとも簡単にファイルが検索できる

まさしくその通りですね。

◇ ちょっとした工夫

Gmailは、スレッド表示が基本なので、件名を工夫(キーワード)にすると
非常に強力なツールに変身しますよ

◇メールを携帯電話にも転送している

のだとすると、「件名で内容がわかるように気をつける」

こうすることで、

携帯で見た場合でも、効率がいいですね

■メリット

◇件名で内容がほぼわかる
◇検索しやすい
◇作業の流れがわかる

よいことだらけです

それも無料です

雲の上のパソコン
http://www.telejapan.net/

0 件のコメント: